ブログ

2025.12.12
福井の平屋住宅特集!施工事例から見る魅力と家づくりのポイントをご紹介

福井で平屋住宅を選ぶ方が年々増えています。
気候への適応性、家事のしやすさ、将来の安心など、幅広い世代から支持される理由があります。
本記事では、平屋のメリット、建築時の注意点、そして福井で建てられた施工事例をデメリット解消方法を踏まえてご紹介します。
これから家づくりを考える方に、 “安心して長く暮らせる住まい”をカタチにするヒントになれば幸いです。
福井で平屋住宅が人気の理由

福井では、子育て世代、セカンドライフを迎えたご夫婦、シニア世代まで幅広い層が「無理なく暮らせる住まい」を求めて平屋を選ぶ傾向があります。
階段移動の負担がなく、冬の寒さにも対応しやすい構造、家族のコミュニケーションが取りやすいことなど、福井の暮らしに合った利点が豊富です。
福井で平屋を選ぶメリット

土地が確保しやすい・価格が安定している
福井は全国的に見ても土地価格が落ち着いているため、平屋に必要な広さを確保しやすい地域です。
理想の間取りを、無理のない予算で実現しやすい点も大きな魅力です。
気候に合った構造で冬も安心
● 雪や湿気の多い福井の気候に適したシンプルな構造
● 高断熱仕様(断熱等級6など)で光熱費を抑えやすい
● 階段のない生活はシニアにも負担が少ない
家事動線が短く、毎日がラク
洗濯・掃除・料理など、すべてがワンフロアで完結。
特に冬の悪天候が多い福井では、屋外移動が不要な住まいは安心感が高まります。
家族の気配が伝わりやすい
LDKと各部屋が水平につながるため、子どもの見守りがしやすく、またシニアの暮らしにも最適。
世代を問わず、人との距離感が心地よい住まいになります。
平屋を建てるときの注意点(後悔しないために)

プライバシーの確保
平屋はワンフロアでつながるため、
● 窓の配置
● 寝室の位置
● 隣家との距離
などを丁寧に考える必要があります。
採光・風通しの計画が重要
勾配天井+高窓、南面の大開口、深い軒などを組み合わせることで、四季を通して快適に。
福井の冬の暗さ・夏の蒸し暑さに対応するためにも必須のポイントです。
防犯性の確保
窓が低い位置にくることが多いため、シャッターや防犯ガラスなどの対策がおすすめ。
収納は“ゆとりを持たせる”のが正解
モノが増えやすい子育て世代、逆に減らしにくいシニア世代。
それぞれに合わせて「必要な場所に、必要な量の収納」をゆとりをもって設けることが大切です。
福井で建てた平屋の施工事例5選
事例①|快適動線でストレスフリーの平屋

延床面積:70.40㎡(21.29坪)/間取り:寝室+和室+LDK
寝室、ウォークインクローゼット、和室、LDKと回遊できるコンパクトな動線がポイント。限られた面積をできるだけ有効活用するために、寝室は4.5帖とコンパクト。和室は鴨居の上を素通しに、建具は引込み戸にしてLDKとつながる空間にすることで狭さを感じさせない。勾配天井も開放感を演出するのに一役かっている。また勾配天井は、より高い位置に窓を設けることができ、陽の光をしっかり届け、明るいLDKが実現している。新居で一番気に入っているところは、「仕切りのない空間で、家の奥まで明るいところ」だそうだ。


事例②|元気に過ごす「終の平屋」

延床面積:88.17㎡(26.67坪)/間取り:寝室3部屋+LDK
お施主様ご夫婦は60代。
自立した生活と介護のしやすさがテーマの室内は完全バリアフリーで、通路やトイレ、脱衣室等の出入口も車いすに対応できる広さを確保。
3部屋とっているため、LDKが小さくなっているが、介護想定の部屋は引き戸を開け放てばオープンになり、勾配天井とも相まって、開放的な空間が広がる。開け放てる造りは、介護者の気持ちを少しでも軽やかにする効果も。また、光と風が抜ける設計で、窓越しの景色も絵画のように心を癒してくれる。
鴨居の上を素通しにして、引き戸を閉めても家族の気配が伝わるようにしているところもポイント。


事例③|4人家族の平屋暮らし

延床面積:84.84㎡(25.66坪)/間取り:寝室+約5.5帖の子ども室2部屋+巣ごもりロフト
お施主様は40代のご夫婦とお子様ふたりの4人家族。
「今」この時ではなく、長い人生をトータル的に考えて平屋を選択。
ご夫婦の寝室とそれぞれのお子様の部屋を確保。
加えて、ご主人様のプライベート空間『巣ごもりロフト』を勾配天井を利用して設けた。
防犯の面から、各居室の窓は高い位置に。

面積以上の広がりを感じる勾配天井のLDK、窓の配置や梁上部をオープンにする設計の技で、家の隅々まで光が届く明るい室内です。


事例④|仲良し家族の平屋風

延床面積:123.97㎡(37.50坪)/間取り:3LDK
プライベートも大事にしたい人向けの「平屋風」の住まい。将来を見据え1階にはご両親の寝室、2階は長男の個室とウォークインクローゼットだけを設けた。平屋では「ちょっと足りない」を平屋風にすることでカバーしている。
勾配天井の吹き抜けと高窓を設け、開放感を実現。夜には星空も眺めることもできる。
ランニングコストを抑えるため、太陽光発電も導入。新居で一番気に入っているところは、「あたたかいところ」だそうだ。1階のエアコン1台で家中があたたかく快適で半袖の生活が多いとのこと。


まとめ|福井で平屋を建てるならハウジングサービスへ
福井の気候に適した平屋は、暮らしやすさ・安心・快適性を同時に叶えてくれる住まいです。
自然素材の心地よさ、高断熱・高耐震の性能、将来を見据えた動線づくりを丁寧に組み合わせることで、長く愛せる家が完成します。
ハウジングサービスでは、
● ライフスタイルに合わせた間取り提案
● 福井の気候に合わせた性能設計
● 木の温もりを活かした自然素材の家づくり
を大切にしています。
「私たちに合う平屋ってどんな家?」
「老後も安心して暮らせる間取りを考えたい」
そんな想いをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
完全自由設計だからできる、あなたの暮らしに“ちょうどいい平屋”をご提案いたします。
「平屋風」モデルハウス『木のひらや』見学 & 家づくり相談会 随時開催!
✨ リアルサイズのモデルハウスだからこそわかる「暮らしの質感」

こんな方におススメ
✅ 土地探しから相談したい
✅ 補助金や資金計画も知りたい
✅ 思うままの家づくりをしたい
\ ご予約受付中!お気軽にお問い合わせください /



